会長挨拶 渡邊 健敏

「今、そして未来へつなぐ」 

 2023〜2024年度 習志野ロータリークラブの会長を拝命いたしました。
会長という大役を担うにはまだまだ経験が浅く、ロータリーへの理解も不足しておりますが、皆様のご協力を賜りながら一年間取り組んで参りたいと存じます。
習志野ロータリークラブは今年度創立60周年を迎えます。受け継がれる伝統を未来へつなぎ、多様な人々がクラブを介して出会い、「楽しみ」「学び」「交流する」ことが出来る、魅力と賑わいにあふれるクラブを目指します。

《ロータリーは楽しい》
 メンバーひとり一人が例会を楽しみ、奉仕活動を楽しみ、親睦活動を楽しむ事により、メンバー間の友情と絆が深まり、クラブに元気と笑顔を増やしたいと思います。その結果、クラブ活動への参加率が高まり、友の輪が広がる事で会員拡大にも繋がり、さらにクラブ活動が活発になると信じています。

《ロータリーを学ぶ》
 コロナ禍によりロータリー活動が停滞した3年間、ロータリーを学ぶ機会が多く失われました。ロータリーの基礎知識について情報発信し、先輩方からロータリーについて学べる場を企画し、学びの機会を創造したいと考えます。

《ロータリーで交流する》
 今まで築いてきた伝統を基に、継続的に発展するクラブ活動を通して多くの人々が集い、地区行事とグループ行事へ積極的に参加することで多様な人々と交流し、クラブが活性化し賑わいがあふれます。
親睦と奉仕を基本に自由な雰囲気で元気のあるクラブとなるよう、ロータリー活動を通じて、皆様に「ロータリーは楽しい!」と感じていただけるよう一所懸命取り組んで参ります。
会員皆様のご指導とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

【活動計画について】

・60周年記念行事、活動の計画と実行
・クラブ戦略計画(中長期計画)の作成
・マイロータリーの登録向上と活用周知
・地区行事とグループ行事への積極的参加を推奨