会長挨拶 由川久子

7月1日(水)歴史と伝統ある習志野ロータリークラブ第46代目の会長として拝命いたしました由川です。身に余る光栄と掛け替えの無い人生の中で素晴らしい年度になるよう責任の重さを痛感いたしております。

2009~2010年度RI会長ジョン・ケニー氏は主な目的の一つは一人ひとりのロータリーアンが、ロータリーとしてその理想に対して責任をになっている事を今一度思い起こしていただく事です、これは「ロータリーの未来はあなたの手の中に」という私たちのテーマに表されている通りです。

又中村ガバナーのテーマは、
「恕」おもいやりの心で「“Change & Create”変革し創造しよう」
今ロータリーに求められている課題を掲げております。

2009~10年度より多くのクラブに、「クラブ・リーダーシップ・プラン」(CLP)を取り入れて頂き、クラブの活性化を計って頂くよう要望が来ております。要望に答え習志野RCも(CLP)導入に直前会長始め皆様の協力によりスイッチを入れる事が出来ました。

クラブ運営にあたって大切な事は全会員のやる気を喚起し日頃の会員間のコミュニケーションが大切だと思いますし、「ロータリー活動は楽しくなければならない」との信念に基いてロータリーの活動に一層の努力を積み重ねて行きたいと考えております。

活動方針

  1. RIからの推奨ロータリー・クラブ細則(CLP)に基いて習志野RC独自の運営に反映させる為の細則を維持していきます。
  2. クラブ役員、クラブ会員とのコミュニケーション(意思の疎通)を大切に保つ。
  3. クラブ会員の親睦をさらに深めるような機会を作ります。