会長挨拶 弓削田 邦夫

「熱源を持った行動人になろう」

  習志野ロータリークラブの弓削田邦夫と申します。此度2022年7月より相原前会長の後を受け、習志野ロータリークラブ59代会長を務めさせて頂く事となりました。
これから1年間皆様の御協力と御支援を賜りながら、この大役にしっかりと取り組んでいきますのでどうぞ宜しく御願い致します。

  さて習志野ロータリークラブは次年度創立60周年を迎えます。人で言えば還暦です。一区切りの年度に向けて、会員相互の繋がりを一層強化させ思う存分活動の場を広げて行かなければならないと思います。

  言う迄もなくロータリーの基本は親睦と奉仕です。新しい仲間も増えつつある今こそ変化をチャンスと捉え、ロータリーの本質を理解して喜びと誇りを深め活かす事ができれば、諸先輩が築き挙げられた当クラブは5年後或いは10年後大きく変わっていけるような気も致します。

 そこで身近な想いを二つばかり提案させて頂きます。
 一つ目は、点としての会員が線となって強固に繋がり、明るく、楽しく、元気よく掲げた目標に向けて邁進して行ける風通しの良いクラブになれればいいなと思います。

  二つ目は、会員同士の想いをみんなで議論して実のある結果が出せるよう活動していければとも思っております。とにかくベクトル(方向性)を同じくして頑張りましょう。

  最後になりますが、今年度のRI会長ジェニファー・ジョーンズさんは“IMAGINE ROTARY”をテーマとして掲げられました。
 その意とするところ“自由で創造的な活動をしよう!”との解釈を込めて、今年度のクラブテーマを”熱源を持った行動人になろう”とさせて頂きました。

  私もクラブの活性化と元気なクラブ作りの為にリーダーシップを発揮する所存でございます。
皆様の応援・協力なくしてあり得ないことですので宜しく御願い致します。